ブログ

三原市田野浦町 N様墓石工事完工!!

三原市で完工した洋墓

本日12月27日に三原市田野浦町で完工いたしましたN家様累代墓石建立工事の様子をご紹介させて下さい。

お施主様は年内にお墓を建てたいと考えられていて11月頃弊社に相談して頂きました!誠に有難うございます!良いお墓を作れるよう精いっぱい頑張らせて頂きます。

まずは、巻石工事+基礎コンクリート打設です。地面を削っていき、転圧後モルタルで巻石を据付していきます。巻石を据付する順番で施工のしやすさ、丁寧さが決まってきます。

水平と高さをキッチリ出して丁寧に据付中です!

お墓の巻石据付中

巻石完成です!巻石の四隅は墓石用接着剤+L型金属を使用して地震が来てもずれないように施工しました。

次は基礎コンクリート打設です。この作業で将来的にお墓が傾くかどうか決まってくるのでしっかりと作業してまいります。

お墓の区画内を何度も転圧後、コンクリートを流し込みます。数日間固まるのを待つと基礎+巻石工事の完成です。巻石の角にコンクリートを打ってさらに強度を上げました。見えない所もこだわるのが本田石材です!

コンクリートが固まるまでの間、お墓の文字彫刻の加工をしました。

3年間のお墓の修業で2000基以上お墓の加工を行ってきた私が今回も気合を入れて拝石・家紋・霊名碑に文字を刻んでまいります!

桜とやすらかにの色合いが非常に美しく仕上がり、施主様も非常に喜んでいただけました。頑張ったかいがあります!

お墓の文字彫刻!

そして、お墓の据付です。四ツ石を丁寧に施工しここでもL型金具+接着剤で耐震を行います!

お墓の四ツ石の写真です。

クレーン車での作業が可能のため、クランプでお墓を丁寧に据付します。

お墓の据付の写真です。

本体を据付後、お墓周りに玉砂利を敷いて完成です!玉砂利の下には防草マサを敷き、草が生えないようにしました。

使用石種は佐賀県産天山特級です!国産御影石の中でもナンバー3に入るほどの硬さと吸水率です!文字彫刻の際も他の石よりも硬い分普段より1.5倍程時間がかかるほど硬く、その分良い石なのでとてもおすすめです!

数ある石材店の中弊社をお選びいただき誠に有難うございます!

年内最後の新規墓石工事でした。皆様良いお年を。

  • 三原市田野浦町 N様墓石工事完工!! はコメントを受け付けていません
  • 投稿記事, 新規建立

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る